人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったかいって幸せ


日々焼くパンやお菓子の記録(失敗画像も!)
by hirokotosho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産休明け


産休明け_f0159776_0571873.jpg
なんていうのは冗談で
だけどアレ以来の更新です。
いや、徹夜続きで倒れていたとかではなく
本当に雑務が溜まってしまっていたのです。

言い訳はこれくらいにして
画像はキャラメルケーキ。
実は稲田多佳子さんや門間みかさんを初めて知ったのは
このケーキのおかげ。
買ったばかりのマルグリット型で何か焼きたくて
検索したところどなたかのブログで見たのがこのケーキ。
そこからたかこさんのページに飛んで
それからみかさんのところへ。
そんないわくつきのケーキなのに焼いたのは今回が初めて。
michoumamaさんに教えていただいた型の丁寧な前処理で
ちゃんときれいにはずれました。






もっとも時間をとられたのが
父の原稿の校正。
プロの物書きとかではないですよ。
趣味で書いた40枚ほどの原稿の校正を頼まれていたのです。
それを人形作りが終わってからと
待ってもらっていたので
やっていました。
親の文章にがっぷり取り組むというの初めての経験でしたが
とても面白かった。
父の自分史みたいな原稿だったので
内容も興味深かったし
人の書いた文章をじっくり読むと
その人の思考回路がわかって
父の意外な側面を知ったりしてなかなか楽しかったです。

あとは読み聞かせスペシャルの台本作りや
子ども会関係の文書作りなど。
考えてみればパソコン仕事ばかりで
PCを開けば目の前に処理しなければいけないものいっぱいで
なかなかブログに来られませんでした。

by hirokotosho | 2008-05-31 00:57 | お菓子
<< 徳永久美子さんのパン できました >>