あったかいって幸せ


日々焼くパンやお菓子の記録(失敗画像も!)
by hirokotosho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラハム・ねじねじ・蒸しパン

f0159776_1435693.jpg


最近焼いたパンをまとめてアップします。
↑はグラハムパン。
全粒分とライ麦がだぶついていて
強化使用月間です。

f0159776_14393943.jpg


マーマーレードとバターのねじねじパン。
型が足りないので14センチのお鍋で作りました。

f0159776_1441371.jpg


息子がお腹の調子が悪いときに作った蒸しパン。
本当はいちごの蒸しパンなのですが
色が出なかった・・・・。
いちごジャムを入れるレシピで
紅麹パウダーも入れてみたのですが
全くピンクにならず。
これは再挑戦しなければ。
味は美味しかったようで
3個も食べた息子。
お腹痛いんじゃなかったの??
[PR]

# by hirokotosho | 2008-06-25 14:38 | パン

6月のクロワッサン

f0159776_3124290.jpg


ようやくアップできました。
ログインできなかったんです、ずっと。
なんでだろう。
お友達のところへのコメントもできたりできなかったり。
何が原因なのかわかりません。
そんなわけでご無沙汰しておりました。
みなさまお元気でしょうか。

画像は今月はじめ梅雨寒で気温が下がったときに焼いたクロワッサン。
クロワッサンは10月~5月までと決めているので
6月に成功したのは初めて。
一応バターが染み出すこともなく
層になりました。

f0159776_315354.jpg

[PR]

# by hirokotosho | 2008-06-21 03:16 | パン

手作りユニットChimさんの作品

f0159776_133588.jpg

我が家の3人の子どもたちのために
妹が注文して作ってくれたティーマット。
かわいいなあ。

f0159776_14810.jpg

これ、妹の友人で
イラストを描く人とそれを刺繍する人の二人で作ったユニットChimさんの作品。
妹があれこれアイデアを出して作ってもらったのだそう。

f0159776_142614.jpg


ある日のお昼はこんな感じ。
こどもだけなのはもったいない。
私も欲しいなあ。

f0159776_16115.jpg

[PR]

# by hirokotosho | 2008-06-15 01:07 | 手芸

こひつじやさんへ

週末こひつじさんのお店に行ってきました。
一日だけの羊毛クラフト展。
f0159776_0243984.jpg

ブログでおなじみの動物さんたちをリアルで見る。かわいい。
娘たちは羊毛クラフトの体験を。
教えていただいたくるみのペンダント。
上手にクマさんできました。

f0159776_0251073.jpg


差し入れはバラのパン。
実は生地にバターを入れ忘れたの。
その代わり間にはさむバターをたっぷりにしましたが。
ごめんね、こひさん。

f0159776_0271377.jpg

[PR]

# by hirokotosho | 2008-06-10 00:28 | 手芸

徳永久美子さんのパン

f0159776_22424914.jpg

いろんな方のブログによく名前をみかける
徳永久美子さんの本を
先日図書館から借りました。
焼いたものいろいろ。

f0159776_22431582.jpg


くるみとメイプルのスコーン。
相変わらず狼の口は開かないけど
とっても美味しい組み合わせです。

f0159776_22435515.jpg


ベーグルは
長女がとても気に入りました。

なのに・・・・レシピを控えないまま返却しちゃった。
あ~~~。
また長いウェイティングリストに載るんだわ。

こんな本も借りました
[PR]

# by hirokotosho | 2008-06-06 22:53 | パン