あったかいって幸せ


日々焼くパンやお菓子の記録(失敗画像も!)
by hirokotosho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一月ぶりです

f0159776_10134122.jpg


本当にご無沙汰していました。
みなさまお元気でお過ごしでしたでしょうか。
も、なにもこんなにほったらかしにして
ここに来て下さる方もいなくなってしまったのかもしれませんね。
本当にすみません、こんなに間があいてしまって。

この一月いろんなことがあり
あまりにいろんなことがあり
その殆どは楽しいことなのですが
あまりにぎゅうぎゅう詰めに忙しく
写真をとってブログにアップするという
心と時間の余裕がありませんでした。
パンはぼちぼち焼いてはいます。

そのいろいろあった楽しいことの一つは
20年ぶりにスイスから友人が遊びに来てくれたことです。
アメリカで学生時代知り合った私たち。
家庭を持ってみるとその方向性が似ていてびっくり。
彼女も二日に一回は自分でパンを焼いていました。
6日間の滞在中に2回もうちで焼いてくれました。
しかも粉もイーストも持参して。

f0159776_10415550.jpg



砂糖も油脂もほんのちょっと。
でもすごく甘い味がするのです。
素朴で正直で彼女の性格そのものの味のあるパンでした。

私のパンも連日好評。
写真をとる余裕がなくて残念。
あんぱんを11歳の男の子がすごく気に入って
ばくばく食べてくれました。

English
[PR]

# by hirokotosho | 2008-10-15 10:23 | パン

9月になったというのに

f0159776_11565551.jpg


みなさん、お元気ですか?
8月はお休みしますといっておきながら
なかなか更新できない日記。
だってパンを焼いてないんですもん。
すっかりやきものからはなれている
夏です。

それでも焼いたものをいくつかアップしようとしているのになぜか
一枚しか貼れません。
連続して画像を貼ろうとすると
インターネットの画面そのものが消えちゃう。
どうしてだろう???

ご心配をおかけした娘との関係は
修復できました。
今は安定しています。
夏休みも終わり元気に登校しています。
ありがとうございました。

f0159776_122090.jpg


あら?できた。
カマンベールチーズのパン。
中にシートを練りこんでいます。


f0159776_1222571.jpg



夏休みに近くの農園で摘んだブルーベリーで作ったアイス。


f0159776_1224380.jpg


コルネとか。

f0159776_1225746.jpg


マヨパンとか基本のパンだけたま~~に焼きました。
[PR]

# by hirokotosho | 2008-09-09 12:00 | パン

こんなに暑いのに見たくない画像

f0159776_22353953.jpg


娘のことで悩み多き日々でした。
去年の9月と同じような状況。
真ん中娘の反抗期。
そのときにみなさんにいただいた励ましのコメントを読み返そうと
旧ブログを久しぶりに訪れたら
なんとコメントがすべて消えていました。
そんなことがあるの???
私の財産だったのに。
すごくショックです。

夏休みに入って連日泣き叫ぶ娘に
こっちも泣いていた7月。
友人の一人がアドバイスをくれました。
あなたのことがこんなに大切よ、ということを手っ取り早く伝える一番の方法は
好きな食べ物を出してあげることだよって。

で、こんな季節にこんなもの。
いや、肉まんが食べたいと言うので
デパ地下を探したのですがこの時季さすがにないのです。
冷凍ならあるよと言ってみるも
他の兄妹の反対があり却下。
こんな季節に作るのやだなあと思いつつせっせと蒸した肉まん。
・・・・・
大好評。
16個も包んだのですよ。
これ。
くだんの娘は4個半食べて
翌朝にも蒸しなおして1個食べてお替りがないとむくれました。
でも大嵐は来なかった。
ね~~いいね、この方法。
好きなもの食べさせてあの大爆発駄々が収まるんだったら
いくらでも作るわよ、ママ。

8月は日記をお休みします。
私の間遠な更新にも
見捨てず来て下さっているみなさま
本当に感謝です。
来月は帰省などして
ゆっくりと英気を養い
娘との関係もしっかり修復して
また9月に新しくスタートします。
[PR]

# by hirokotosho | 2008-07-31 22:35 | パン

カラメルワッフル・にんじんメッシュ・バナナブレッド

f0159776_7384453.jpg

たかこさんの「キャラメルとカカオのお菓子」から。
アイスをのせてカラメルをたらり。
大好きな味です。

f0159776_7394463.jpg

暑くなって発酵が早くなってきました。
穴からにょろにょろ出てしまったメッシュ。
型出しに一汗かきましたが
かりっと焼けました。


f0159776_7413731.jpg

先日Mishaさん@M’s Tableも焼かれていたばななブレッド。
メイプルがなかったのではちみつで代用。
自然な甘さが美味しいです。
[PR]

# by hirokotosho | 2008-07-14 07:44 | パン

少しのイーストでバゲット&フガス

f0159776_14531674.jpg
久しぶりの更新です。
焼いてはいるのですよ。
去年の幼稚園役員とはまた別の忙しさに襲われています。
パソコン仕事が多い。
PCを開けば
未処理の仕事が必ずある。
あ~~これは何?本当にボランティアワークなの??

高橋雅子さんの「少しのイースト」シリーズ。
バゲットの断面はこんな感じ。

f0159776_1532242.jpg


同じ生地でフーガスも。
これはにんにく入り。

f0159776_1535695.jpg

[PR]

# by hirokotosho | 2008-07-09 14:54 | パン