あったかいって幸せ


日々焼くパンやお菓子の記録(失敗画像も!)
by hirokotosho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

寒くなってきたので

f0159776_12141097.jpg


角煮まんじゅう。
みかさんの角煮レシピの応用。
筍の代わりにレンコンにしてみました。
中華まんの皮だけを食べたい人(母と長女)のリクエストで
はさんで食べることにしましたが
1センチ角の豚肉だったでのやはり包んだ方がよかったかな。



f0159776_12211897.jpg


カラメル仕立てのアップルブレッド。
確か去年もこの時期焼いて真ん中の子がぽこっと盛り上がってしまったような。
今年は何とか収まってます。
人にあげてしまったので味見していないのですが
渡してすぐ嬉しいお褒めのメールきました。
本当に別れてすぐ来たのです。
すぐ食べてくれたんだ!
すごく嬉しい。


f0159776_12384818.jpg


最後は長男に作ったお弁当。
次女の幼稚園弁当は毎日作っていますが
社会科見学に行く彼のためには久々。
弁当が何よりの楽しみだと言ってくれるので作りがいがあります。
きょうは焼肉、レンコンのきんぴら、エビフライ、ちくわの磯辺あげ、かぼちゃの煮物、煮豆、ゆで卵。
特に焼肉は本人からのリクエストなので気合を入れて
たれから手作り。
昔Iちゃんに教えてもらったリンゴジュースやはちみつ入りの甘めのたれ!


いつもレシピが行方不明になりそうなので
書いておきます。



焼肉のたれ
砂糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1
しょうゆ 150cc
こしょう 小さじ1
しょうが汁 大さじ1
りんごジュース 50cc
ねぎのみじん切り 大さじ2
白ゴマ 大さじ2
ごま油 大さじ2

English
[PR]

# by hirokotosho | 2008-11-14 12:18

成形ひとつで

f0159776_8484012.jpg


定番パンばかり焼くようになりました。
食べ飽きないけど作り飽きるので成形だけちょこちょこ変えてみる。
ちぎりパンの要領でパウンド型に入れたら
ぽこぽこ食パン。

f0159776_8495278.jpg


シナモンロールも三つ子にしてみる。
フィリングはシンプルにバター・ざらめ糖・シナモンだけ。

f0159776_8512287.jpg


多佳子さんのカフェノア。
今度新しくお世話になるピアノの先生にはきちんとパウンド型。
この二つのドーム型は子ども会の集まりに。
おうち用にはミニシェルで焼きました。

English
[PR]

# by hirokotosho | 2008-11-12 08:48 | パン

秋深し


f0159776_15533653.jpg


秋になるとブドウパンが食べたくなります。
ラム酒とブランデーに丸一日浸していた干しぶどうが
粉の半量も入っています。
ちょっと子どもにはアルコール多かったかなと思いましたが
特に長女が大喜び。
この子はねえ、日頃から砂肝とか酒のつまみが大好き。
呑むんだろうなあ。


f0159776_16285680.jpg


秋といえばお芋。
次女がおいもほりで掘ってきたさつまいもで
みかさんのさつまいもとごまのパン。
そういえば先日うちに来たスイスの一家は
黒いごまが珍しかったみたいで
一袋持ち帰りましたね。
白ごましかないんですって。


f0159776_1555775.jpg


こちらはたかこさんのくるみとごまのビスコッティ。
バターではなくごま油がちょっぴり。
未だによつばの無塩がなかなか手に入らない状況には有り難いレシピ。
くるみとごまのコクがあるので
バターなしとは思えない味でした。

English
[PR]

# by hirokotosho | 2008-11-06 15:53 | パン

Kimono,kimono

f0159776_2155229.jpg

今月は着物月間。
今週のお茶のお稽古を合わせると4回着たことに
なかなか上手にできないですけど。

↑の写真はうちに泊まっていたスペインの友人。
先生のお宅の着物を貸してもらって着付けてもらいました。
着物や帯を選んだのは彼女。
「もっと派手なの選ぶかと思って出していたのに」と先生。
彼女が選んだのは青みがかかったねずみ色の着物に
同系の帯。
とてもシックでした。

f0159776_2185626.jpg



こちらはいつもの着付け教室のあとおそばやさんで。
着物姿で2~3人まとまって歩くと
とても目立つ。
このままの格好で幼稚園のお迎えに行った私たち。
注目の的でしたわ。

English
[PR]

# by hirokotosho | 2008-10-28 21:07

狼の口ががお~~~っ


f0159776_23411474.jpg


やりました、ついに。
ようやく狼の口みたいにぐぐっと上がってくれました。
今まで何ども失敗画像を載せ続けていたスコーン。
レシピには「ホットビスケット」って書いてあったけど
スコーンとは違うのだろうか???

フープロでやりました。
レシピに「やっとまとまるくらいになるまで」ってあるけど
それ、違うかも。
「まとまる前」がいいかもです、うちの場合。

English
[PR]

# by hirokotosho | 2008-10-24 23:41 | パン