あったかいって幸せ


日々焼くパンやお菓子の記録(失敗画像も!)
by hirokotosho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バトン受け取りありがとうございます

f0159776_22542928.jpg

バトンを受けて下さった3人を発表します。

エントリーナンバー1 すみれの花ような優しいしっとりとした紫色は・・・・・・
              じゃじゃ~ん
              Mishaさん@M’s Table              
              お菓子やお弁当の上に顔を描かせたら日本一。
              遊び心を忘れない、おちゃめでかわいいママです。
              でも色のイメージはしっとり落ち着いた感じなのです。
              それはたぶん時々日記に書いておられる
              人生に対する真摯な態度がそう思わせるのだと思います。
              お子さんに関する記述が特に素敵です。
              本文の他に別ページにしてあるところが読ませます。
              要チェック!!

エントリーナンバー2 ふわふわのようでいて実は底知れぬ深みのあるオーガニックコッ
              トンカラーは・・・・・・・ 
              じゃじゃ~ん
              こひつじさん@こひつじ的生活~羊毛フェルトでつくる小さな世界
              とにかくブログをお訪ね下さいませ。
              きゃ~~~かわい~~~~いやされる~~~と
              毎回興奮してしまう何とも味わい深い羊毛のお人形がいっぱい。
              アーティストです、はっきり言って。プロです。
              こひつじ屋というネット上のお店もあります。
              ところがこの方こういうふわふわしたかわいい面ばかりではなく
              え~~~っこひさんってこんな人なの~~~っ
              という意外性いっぱいの人なのです。
              骨太なのです。骨太なのに外見はふわふわの羊毛という
              すっごくおもしろい人です。
              裏ブログもお持ちでそっちも楽しいですよ。

エントリーナンバー3 にぎやかで元気でかわいいけど品のあるパステル
              カラーは・・・・・・                 
              じゃじゃ~ん
              はるちゃん@ 小麦日和
              ブログ名からわかるようにパンやお菓子が本当にお上手。
              写真もすごく素敵でシャープ。
              なのに(笑)仮面ライダー好き。
              しかもただの好きではないのです。語るの。
              もう大好き、はるちゃんのオタクっぷり。
              ライダーだけではなくて本や映画やアニメなど
              いろんなものをたくさん吸収していて
              また、語るのです、はんぱじゃなく。
              3人のお子さんたちはうちより小さいのに
              よくそんな時間が・・・・と感心してしまいます。
              お菓子やパンや写真がうまい方は数あれど
              毎回はるちゃんのブログが楽しみなのは
              今度は何にはまってるのかなあ、って
              彼女のオタクっぷりを見に行くのが楽しいのです。
              
他にもご紹介したい方はいるのですが
お忙しい方も多く(↑の方たちがお暇だとは決して申しません)
受けていただけそうな方にお願いしました。
全員OKをいただきましたので
それぞれのブログをお訪ねになって
ぜひ過去の日記もお読み下さいませ。
自分で書いてて気がついたのですが
私は「意外性のある人」が好きみたいです。
おちゃめな人が見せる人生への深い洞察とか
ふわふわな優しい感じの人が骨太だったりする部分とか
おしゃれでポップでかわいい人がライダーオタクだったりとか。


本日の画像はリベンジ丸パン。
ユウさんやmichoumamaさんに
助言をいただき
締めすぎず発酵時間をたっぷりとったら前回よりは割れもなく仕上がりました。
でもきれいな丸ではないのよねえ。
丸めが悪いんでしょうね。
基本なのに!!

f0159776_2253788.jpg




              
              
              
[PR]

# by hirokotosho | 2008-04-22 22:58 | パン

バトン


f0159776_11162434.jpg

ブログのお仲間nofuriruさん(@今日もパン日和 小さなパン教室から)からバトンとやらが回ってきました。
nofuriruさんはパン教室を開かれている先生でありながら
ご自分の失敗画像もバンバンアップ。
日記の文章にPCの画面の前で大笑いをすることもしばしば。
その豪快なキャラクターに
私はまず惹かれてブログをお訪ねするようになりました。
焼かれるパンはいつものびのびとダイナミックなパンで
特にフランスパンが素晴らしく美味しそうで見事です。
そんな方にご指名をいただきました
黄色がイメージカラーのひろちゃん、がんばります。

♪お名前は・・・
ひろちゃん。

♪お年は?
たぶんあなたの予想年齢+7歳です。

♪恋人は・・・
夫しかいません。

♪好きなタイプは?
好きになった人がタイプ♪

♪キライなタイプは?
タイプで嫌いな人はたぶんいません。

♪すきなマンガは?
内田善美さんの全作品。
(ご存知の方はいらっしゃいますか?80年代にぶーけを中心に描かれていました。
絶筆されたのでしょうか。工芸品のように繊細な画風と哲学書のようなセリフが大好きでした。)
ONE PIECE。

♪すきなタベモノは?
新鮮なお魚に一番感動します。

♪すきな音楽は?
いっろいろ。

♪すきなブランドは?
お洋服のことかなあ。
知らないんです、あんまり。

♪罰ゲームは・・・
誰に対する罰ゲームなんだろう?
よくわかりませんが
あなたのおすすめお取り寄せの食べ物を教えてください。


以上です。
これを3人のお友だちに回すそうですが
まだ許可を得ていないのでそれは後日でもいいのかな?
ご紹介しようと思っているのは
すみれの花ようなしっとりとした優しい紫がイメージのあの方と
ふわふわとしていながら実は底知れぬ深みがあるオーガニックコットンカラーのあの方と
元気でかわいくてにぎやかだけど品のある、いろんな色のパステルカラーのあの方。

さあ、引き受けていただけるでしょうか?
[PR]

# by hirokotosho | 2008-04-21 11:19 | パン

引っ越しました

うわ~っ新しいおうちです。
どきどき。
説明もよく読まないうちに
とりあえず始めます。


f0159776_058765.jpg

[PR]

# by hirokotosho | 2008-04-19 01:03