あったかいって幸せ


日々焼くパンやお菓子の記録(失敗画像も!)
by hirokotosho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


Kimono,kimono

f0159776_2155229.jpg

今月は着物月間。
今週のお茶のお稽古を合わせると4回着たことに
なかなか上手にできないですけど。

↑の写真はうちに泊まっていたスペインの友人。
先生のお宅の着物を貸してもらって着付けてもらいました。
着物や帯を選んだのは彼女。
「もっと派手なの選ぶかと思って出していたのに」と先生。
彼女が選んだのは青みがかかったねずみ色の着物に
同系の帯。
とてもシックでした。

f0159776_2185626.jpg



こちらはいつもの着付け教室のあとおそばやさんで。
着物姿で2~3人まとまって歩くと
とても目立つ。
このままの格好で幼稚園のお迎えに行った私たち。
注目の的でしたわ。

English
[PR]

by hirokotosho | 2008-10-28 21:07

狼の口ががお~~~っ


f0159776_23411474.jpg


やりました、ついに。
ようやく狼の口みたいにぐぐっと上がってくれました。
今まで何ども失敗画像を載せ続けていたスコーン。
レシピには「ホットビスケット」って書いてあったけど
スコーンとは違うのだろうか???

フープロでやりました。
レシピに「やっとまとまるくらいになるまで」ってあるけど
それ、違うかも。
「まとまる前」がいいかもです、うちの場合。

English
[PR]

by hirokotosho | 2008-10-24 23:41 | パン

一月ぶりです

f0159776_10134122.jpg


本当にご無沙汰していました。
みなさまお元気でお過ごしでしたでしょうか。
も、なにもこんなにほったらかしにして
ここに来て下さる方もいなくなってしまったのかもしれませんね。
本当にすみません、こんなに間があいてしまって。

この一月いろんなことがあり
あまりにいろんなことがあり
その殆どは楽しいことなのですが
あまりにぎゅうぎゅう詰めに忙しく
写真をとってブログにアップするという
心と時間の余裕がありませんでした。
パンはぼちぼち焼いてはいます。

そのいろいろあった楽しいことの一つは
20年ぶりにスイスから友人が遊びに来てくれたことです。
アメリカで学生時代知り合った私たち。
家庭を持ってみるとその方向性が似ていてびっくり。
彼女も二日に一回は自分でパンを焼いていました。
6日間の滞在中に2回もうちで焼いてくれました。
しかも粉もイーストも持参して。

f0159776_10415550.jpg



砂糖も油脂もほんのちょっと。
でもすごく甘い味がするのです。
素朴で正直で彼女の性格そのものの味のあるパンでした。

私のパンも連日好評。
写真をとる余裕がなくて残念。
あんぱんを11歳の男の子がすごく気に入って
ばくばく食べてくれました。

English
[PR]

by hirokotosho | 2008-10-15 10:23 | パン