あったかいって幸せ


日々焼くパンやお菓子の記録(失敗画像も!)
by hirokotosho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


産休明け


f0159776_0571873.jpg
なんていうのは冗談で
だけどアレ以来の更新です。
いや、徹夜続きで倒れていたとかではなく
本当に雑務が溜まってしまっていたのです。

言い訳はこれくらいにして
画像はキャラメルケーキ。
実は稲田多佳子さんや門間みかさんを初めて知ったのは
このケーキのおかげ。
買ったばかりのマルグリット型で何か焼きたくて
検索したところどなたかのブログで見たのがこのケーキ。
そこからたかこさんのページに飛んで
それからみかさんのところへ。
そんないわくつきのケーキなのに焼いたのは今回が初めて。
michoumamaさんに教えていただいた型の丁寧な前処理で
ちゃんときれいにはずれました。

産休中に
[PR]

by hirokotosho | 2008-05-31 00:57 | お菓子

できました

一人産み落とした気分です。
大難産の末、今朝4時半に産まれました。
結局首のかしげが治っていなかったり
顔の凹凸がぼけていたり
背筋がゆがんでいたり
もう不満を言えばきりがないけど
「かわい~~~目がかわい~~~っ。ママありがとう」
って娘が言った、その言葉で
すべてをよしとします。
ちなみにこのかわいいお洋服は
ALICEさんに注文したものです。
f0159776_22114491.jpg


きょうは一日ここ数日すべて人形を優先したために
滞っていた各方面の雑務に追われていました。
ひろちゃんの人形果たして間に合ったかなと
ご心配下さったみなさん、
ご報告が遅れましたが
無事渡すことができました。
[PR]

by hirokotosho | 2008-05-19 22:13 | 手芸

ただいま植毛中

f0159776_1314788.jpg


とりあえず体はできました。
いや昨日の夜の時点でここまで行ってたのです。
それがね、
もうワインがいけなかった。
それまで目をつぶってきた
頭が微妙にかしげているとこが
どうしても気になり
お酒って怖いなあ、
いきなりほどいて戻りました。
首と胴体をはずし
顔のジャージをとって頭を絞った水糸のところから
やり直し。
無謀ですよね。
正気だったら絶対にやらない行為。
よっばらいは大胆です。
で結局ここまで戻るのに一日かかったことになる。
リミットは明日で~~す。

f0159776_1362750.jpg

[PR]

by hirokotosho | 2008-05-19 01:37

よっ!ふとっぱら!

f0159776_13362727.jpg

ひろちゃんのお人形、もう出来た頃かな・・・
と来てくださったみなさん、
まだこんなとこにいます(涙)
いやもう、何度やり直したことか。
最初の頭の糸の巻き方がずれていたのか
どうやっても顔が歪んで見える。
お腹がふくらんでいるようで実はふにゃふにゃ・・・・
きのうはこひつじ先生のおうちで
だいぶお直しをしてもらいました。
間に合うのか、こんなことしてて。
タイトルは人形を見た息子の開口一番の感想。
確かにでかいよね。


f0159776_1343869.jpg



パンは焼かない宣言をしておきながら
焼いていました。
いや、おたふくが他二名にも広がりまして
柔らかいものを食べたがる人からのリクエスト。
でも腫れのピークのときには
これも食べられずでした。
一番喜んだのは夫。
今まで私が焼いたパンの中で一番美味しかったそうです。
生地はブリオッシュ生地ではなく
乳製品がいっぱい入った濃厚食パン。
これをトーストしてかりっと食べるのも美味しいけど
ブリオッシュもどき、ほんと怖いくらい美味しかった♪

f0159776_1343331.jpg

[PR]

by hirokotosho | 2008-05-16 13:43 | 手芸

手足できました

f0159776_15225919.jpg


なんとかここまでできた。
この手足に昨日の午後中かかってしまった。
太すぎたり細すぎたしやり直し数回。

f0159776_1524578.jpg


手前の羊毛の塊を
奥のジャージにぐいぐい入れ込む。
は~結構力仕事。

f0159776_15263668.jpg


焼く余裕がないので画像はこれまで焼いてアップしてなかったもの。
よもぎアンパンです。
一体いつの画像~~~?!
[PR]

by hirokotosho | 2008-05-12 15:27 | 手芸

ウォルドルフ・みかちゃん製作中

f0159776_1282267.jpg


次女の誕生日があと10日後に迫り
焦りまくっています。
まだ頭しかできてないお人形。
(→は3年前に作った長女のお人形りかちゃん)

羊毛をガーゼにつめて
それに糸をかけて顔に凹凸をつけるという
ここまでで5時間くらいかかってしまう不器用な私(涙)

f0159776_12132157.jpg

前回りかちゃんを作ったときは
羊毛作家・こひつじさんにつきっきりで教えてもらった。
今回は二回目だしポイントだけ教えてもらっているが
全く初めて作るような難しさ。
ようするに前回はほとんどやってもらっていたわけよね。

これはもうパンとかお菓子とか焼いてる場合ではないなあ
お人形に専念しなくちゃね。

↓はパン教室で焼いた薄いおせんべいみたいなしょうゆ味のパンを
サンドイッチにしたところ。

f0159776_12141037.jpg

[PR]

by hirokotosho | 2008-05-11 12:15 | 手芸

毎年よくぞ忘れずに

f0159776_22105648.jpg

手入れを全くやらないだめだめ主婦の庭にも
開花の季節はやってきます。。
木ってすごいなあ。
本当にほったらかしているのに
毎年見事な花をつけてくれます。
ありがとう!!

f0159776_22124789.jpg


今頃になって
たかこさんの第一作のおかし本を購入。
友人に借りてメモを頼りによく作るのです。
やっぱりここに戻って行くのですよ。
ころころクッキーです。

f0159776_22141864.jpg

[PR]

by hirokotosho | 2008-05-08 22:19 | お菓子

ホシノくんクッペ成功


おとといの焼きすぎホシノくんが悔しくて
同じレシピで焼いてみました。
少し水の量など変えたところ
扱いやすくなり
温度も下げたらこんな感じ。
f0159776_142819.jpg


覚え書き
[PR]

by hirokotosho | 2008-05-06 01:04 | パン

どっちが本物?!

f0159776_1735369.jpg
空豆の季節。
こうやって見ると
思わずつまんじゃうかも。
→ははしおきです。
そらまめくんのベッドは
フェルトで作ったもの。

実はきょう
[PR]

by hirokotosho | 2008-05-04 17:41

道は険しい

f0159776_1893347.jpg

焼きすぎた。
昨日の夜から仕込んだ
ホシノくんフィセル。
長い旅路の果てに最後の最後、
焼成温度が高すぎた。
210度で25分は高いべ~~。
は~~~~と落ち込む私の横で
家族の手は止まらない。
特に夫はレバーペーストをつけながら
「こりゃ止まらんねえ」。
ありがとう、ありがとう、食欲家族。

おたふくちゃんのためにGWのすべての予定がキャンセルになってしまい
つまらない長男は歩いて行ける近所の友達のうちにお泊まりへ。
急なお願いをありがとう!の気持ちをこめて
オレンジとシュガーバターのねじねじパンを焼きました。

f0159776_1815246.jpg

[PR]

by hirokotosho | 2008-05-03 18:15 | パン