あったかいって幸せ


日々焼くパンやお菓子の記録(失敗画像も!)
by hirokotosho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手芸( 6 )


手作りユニットChimさんの作品

f0159776_133588.jpg

我が家の3人の子どもたちのために
妹が注文して作ってくれたティーマット。
かわいいなあ。

f0159776_14810.jpg

これ、妹の友人で
イラストを描く人とそれを刺繍する人の二人で作ったユニットChimさんの作品。
妹があれこれアイデアを出して作ってもらったのだそう。

f0159776_142614.jpg


ある日のお昼はこんな感じ。
こどもだけなのはもったいない。
私も欲しいなあ。

f0159776_16115.jpg

[PR]

by hirokotosho | 2008-06-15 01:07 | 手芸

こひつじやさんへ

週末こひつじさんのお店に行ってきました。
一日だけの羊毛クラフト展。
f0159776_0243984.jpg

ブログでおなじみの動物さんたちをリアルで見る。かわいい。
娘たちは羊毛クラフトの体験を。
教えていただいたくるみのペンダント。
上手にクマさんできました。

f0159776_0251073.jpg


差し入れはバラのパン。
実は生地にバターを入れ忘れたの。
その代わり間にはさむバターをたっぷりにしましたが。
ごめんね、こひさん。

f0159776_0271377.jpg

[PR]

by hirokotosho | 2008-06-10 00:28 | 手芸

できました

一人産み落とした気分です。
大難産の末、今朝4時半に産まれました。
結局首のかしげが治っていなかったり
顔の凹凸がぼけていたり
背筋がゆがんでいたり
もう不満を言えばきりがないけど
「かわい~~~目がかわい~~~っ。ママありがとう」
って娘が言った、その言葉で
すべてをよしとします。
ちなみにこのかわいいお洋服は
ALICEさんに注文したものです。
f0159776_22114491.jpg


きょうは一日ここ数日すべて人形を優先したために
滞っていた各方面の雑務に追われていました。
ひろちゃんの人形果たして間に合ったかなと
ご心配下さったみなさん、
ご報告が遅れましたが
無事渡すことができました。
[PR]

by hirokotosho | 2008-05-19 22:13 | 手芸

よっ!ふとっぱら!

f0159776_13362727.jpg

ひろちゃんのお人形、もう出来た頃かな・・・
と来てくださったみなさん、
まだこんなとこにいます(涙)
いやもう、何度やり直したことか。
最初の頭の糸の巻き方がずれていたのか
どうやっても顔が歪んで見える。
お腹がふくらんでいるようで実はふにゃふにゃ・・・・
きのうはこひつじ先生のおうちで
だいぶお直しをしてもらいました。
間に合うのか、こんなことしてて。
タイトルは人形を見た息子の開口一番の感想。
確かにでかいよね。


f0159776_1343869.jpg



パンは焼かない宣言をしておきながら
焼いていました。
いや、おたふくが他二名にも広がりまして
柔らかいものを食べたがる人からのリクエスト。
でも腫れのピークのときには
これも食べられずでした。
一番喜んだのは夫。
今まで私が焼いたパンの中で一番美味しかったそうです。
生地はブリオッシュ生地ではなく
乳製品がいっぱい入った濃厚食パン。
これをトーストしてかりっと食べるのも美味しいけど
ブリオッシュもどき、ほんと怖いくらい美味しかった♪

f0159776_1343331.jpg

[PR]

by hirokotosho | 2008-05-16 13:43 | 手芸

手足できました

f0159776_15225919.jpg


なんとかここまでできた。
この手足に昨日の午後中かかってしまった。
太すぎたり細すぎたしやり直し数回。

f0159776_1524578.jpg


手前の羊毛の塊を
奥のジャージにぐいぐい入れ込む。
は~結構力仕事。

f0159776_15263668.jpg


焼く余裕がないので画像はこれまで焼いてアップしてなかったもの。
よもぎアンパンです。
一体いつの画像~~~?!
[PR]

by hirokotosho | 2008-05-12 15:27 | 手芸

ウォルドルフ・みかちゃん製作中

f0159776_1282267.jpg


次女の誕生日があと10日後に迫り
焦りまくっています。
まだ頭しかできてないお人形。
(→は3年前に作った長女のお人形りかちゃん)

羊毛をガーゼにつめて
それに糸をかけて顔に凹凸をつけるという
ここまでで5時間くらいかかってしまう不器用な私(涙)

f0159776_12132157.jpg

前回りかちゃんを作ったときは
羊毛作家・こひつじさんにつきっきりで教えてもらった。
今回は二回目だしポイントだけ教えてもらっているが
全く初めて作るような難しさ。
ようするに前回はほとんどやってもらっていたわけよね。

これはもうパンとかお菓子とか焼いてる場合ではないなあ
お人形に専念しなくちゃね。

↓はパン教室で焼いた薄いおせんべいみたいなしょうゆ味のパンを
サンドイッチにしたところ。

f0159776_12141037.jpg

[PR]

by hirokotosho | 2008-05-11 12:15 | 手芸