あったかいって幸せ


日々焼くパンやお菓子の記録(失敗画像も!)
by hirokotosho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 8 )


すべての偶然は必然である

f0159776_1347717.jpg

 
友人のお父様が作られたさくらんぼ。
元気が出てくる色です。
  

そういえばきょう元気な方にお会いしました。
私がちょっと昨日いろいろあって
ダウンしているときに
こういう方にちゃんと会うんだなあ。
私のダウンの理由なんて言わなくてよくて
「大丈夫だよ」って言われただけで
泣けてくる。

ありがとうございます。
[PR]

by hirokotosho | 2009-05-18 13:49 | お菓子

こんなに遅いクッキーデー

f0159776_0525697.jpg

ぐずぐずと迷い続けているうちに時期を逸したクッキーデー。
子どもたちはさっさと作って渡していましたが。
毎年チョコレートを下さる大好きな年上の女性の先輩へ。

中身はまたまたなかしましほレシピ


フルーツロールクッキー
f0159776_0534569.jpg


抹茶と桜のビスコッティ
f0159776_133956.jpg


メイプルビスケット
f0159776_0541975.jpg



シャクナゲが満開の近所のお寺。
どこか遠くに旅行した気分になる不思議な場所です。
徒歩圏内なのに。

f0159776_0545030.jpg

[PR]

by hirokotosho | 2009-04-20 00:57 | お菓子

なかしましほさん

f0159776_115085.jpg

もうお菓子は焼けないかも、とちょっと堅苦しく考えていたときに出会った人。
購入した小さなレシピ本、ほとんど全部作るくらいの勢いです。
美味しいんです、まず。
体にいいとかその前に。
それから簡単。
バターを適温にもどすのがとても面倒だった無精者には菜種油は本当に便利。

メイプルビスケット
f0159776_110180.jpg

チョコバナナマフィン
f0159776_1102736.jpg

ワッフル
f0159776_1104776.jpg

ジャムマフィン
f0159776_192384.jpg



シフォン、ワッフルには卵は使っていますが
マフィンは使用せずお豆腐ベースです。
クッキーもナッツでコクを出して卵使用せず。
油脂はバターではなく菜種油。
真ん中っ子がアトピーで除去食だったころに出会いたかった、なかしましほさん。
私はもうこれさえ作れたらいいかもしれない。
子どもたちは時々バターの味が恋しいらしく
いただきもののバタークッキーをむさぼり食べていますが。




これも近くのお寺付近で見つけた春♪

f0159776_14347.jpg

[PR]

by hirokotosho | 2009-04-16 01:03 | お菓子

産休明け


f0159776_0571873.jpg
なんていうのは冗談で
だけどアレ以来の更新です。
いや、徹夜続きで倒れていたとかではなく
本当に雑務が溜まってしまっていたのです。

言い訳はこれくらいにして
画像はキャラメルケーキ。
実は稲田多佳子さんや門間みかさんを初めて知ったのは
このケーキのおかげ。
買ったばかりのマルグリット型で何か焼きたくて
検索したところどなたかのブログで見たのがこのケーキ。
そこからたかこさんのページに飛んで
それからみかさんのところへ。
そんないわくつきのケーキなのに焼いたのは今回が初めて。
michoumamaさんに教えていただいた型の丁寧な前処理で
ちゃんときれいにはずれました。

産休中に
[PR]

by hirokotosho | 2008-05-31 00:57 | お菓子

毎年よくぞ忘れずに

f0159776_22105648.jpg

手入れを全くやらないだめだめ主婦の庭にも
開花の季節はやってきます。。
木ってすごいなあ。
本当にほったらかしているのに
毎年見事な花をつけてくれます。
ありがとう!!

f0159776_22124789.jpg


今頃になって
たかこさんの第一作のおかし本を購入。
友人に借りてメモを頼りによく作るのです。
やっぱりここに戻って行くのですよ。
ころころクッキーです。

f0159776_22141864.jpg

[PR]

by hirokotosho | 2008-05-08 22:19 | お菓子

ダイジェスティブ・クッキー

f0159776_10332387.jpg


はるちゃん@小麦日和のところでみた
ダイジェスティブ・ビスケットを作ってみました。
なのに、全然色が違うんだなあ。
私のはかなり黒い。
全粒粉は粗挽きにしちゃって
ブラウンシュガーは粉末黒砂糖を使ったからかしら。
でも美味しい。

 
レシピは小黒きみえさんの「だからクッキーが大好き」。
図書館で借りましたがかいっぱいコピーしちゃった。
使えるレシピがいっぱい。
クッキーのバリエーションのさせ方がわかりやすいし
何事も理由がきちんと記してあって
勉強になります。
 
はるちゃん、教えてくれてありがとう。
[PR]

by hirokotosho | 2008-05-01 10:43 | お菓子

のどごしのいいもの


f0159776_15302960.jpg
きょうのおやつはゼリー。
甘夏の。
こどもがおたふく風邪になって
できるだけつるるんとしたものを
食べたがるので。

f0159776_15355840.jpg


熱もなく元気だけど
腫れはひかないので
お外にも行けず退屈。
先日お友達のママに習った
クラフトテープでつくる籠を
せっせと作っています。
う~~ん、いいねえ。
ママにも作って~~。
[PR]

by hirokotosho | 2008-04-27 15:36 | お菓子

米粉のロールケーキ


f0159776_2222162.jpg
うちの近所にあるケーキ屋さんの
米粉ロールが絶品で
真似して作ってみました。

「これは売れる!」とこども達が絶賛してくれましたが
巻きは相変わらずヘタ。
クリームがどうしてもはみ出して行く。
これってどうしたらいいんだろう。
巻くとクリームが押し出されるのは
当然だよね。
どうして上手い人のロールケーキはちゃんと納まってるの?

米粉の配合の覚書
[PR]

by hirokotosho | 2008-04-24 22:22 | お菓子