あったかいって幸せ


日々焼くパンやお菓子の記録(失敗画像も!)
by hirokotosho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 25 )


5月です

f0159776_2424799.jpg


白神こだま酵母のくるみパン。
あまり膨らまずずっしりしたパンになりました。
美味しかったけどどうしてかしら。

途中から竹になっている筍発見!!
f0159776_2405726.jpg


English
[PR]

by hirokotosho | 2009-05-11 02:42 | パン

Leftover

f0159776_0181587.jpg


連休中に焼いたものですが。
ホシノくんのパン・ド・カンパーニュと
前日の飲み会のつまみたち。
ツナのパテとかいわしの酢油煮とか。
できるだけオイルフリーにと気を使う日常とは違って
人が来るときのおつまみは結構油を使います。
だってその方が冷たくしたビールやワインに合うんだもの。


f0159776_0225092.jpg


近所のけやきの街路樹が青々と茂って
日陰になった舗道脇に誰かが植えたのでしょうか。
こんな花も好き。

English
[PR]

by hirokotosho | 2009-05-09 00:21 | パン

りんごは入ってないのに

f0159776_15592056.jpg

アップルカイザーっていうパンなんですよ。
中にはソーセージ。
ポテトの上に乗せて焼いてます。
増沢恵子さんのホシノくんレシピです。

f0159776_15595219.jpg

瑞々しい緑が美しい季節になりました。
もみじの新緑が一番好きかも。
[PR]

by hirokotosho | 2009-04-26 16:00 | パン

仕切りなおします

f0159776_1454980.jpg
うちの近所の春です。
しだれ桜の満開の時期を逸したので
もうだいぶ葉桜です。


f0159776_1464589.jpg

ホシノくんクロワッサン。
イーストの生地と比べると伸ばしにくい!!
何とかできましたっ。




長い間書けなかったというかサボっていた言い訳はやめます。
これからも非常に不定期になると思いますが
ぼちぼちいきます。

English
[PR]

by hirokotosho | 2009-04-11 01:47 | パン

ご無沙汰しています。

f0159776_1505678.jpg


勝手な都合で日記を休んでいます。
ご心配いただいている方がいらっしゃって
本当にありがたく申し訳ない気持ちです。
私は元気でいます。
パンは迷いながらも時々焼いています。
まだ自分の中で整理がつかないのですが
いろいろ迷っています。
早くふっきれてまた日記に戻って来られたらと思います。

お休みの告知もしないままだったので
本当に失礼しました。
寒い季節です。
どうぞ皆様ご自愛なさって下さいませ。
[PR]

by hirokotosho | 2009-02-07 01:57 | パン

成形ひとつで

f0159776_8484012.jpg


定番パンばかり焼くようになりました。
食べ飽きないけど作り飽きるので成形だけちょこちょこ変えてみる。
ちぎりパンの要領でパウンド型に入れたら
ぽこぽこ食パン。

f0159776_8495278.jpg


シナモンロールも三つ子にしてみる。
フィリングはシンプルにバター・ざらめ糖・シナモンだけ。

f0159776_8512287.jpg


多佳子さんのカフェノア。
今度新しくお世話になるピアノの先生にはきちんとパウンド型。
この二つのドーム型は子ども会の集まりに。
おうち用にはミニシェルで焼きました。

English
[PR]

by hirokotosho | 2008-11-12 08:48 | パン

秋深し


f0159776_15533653.jpg


秋になるとブドウパンが食べたくなります。
ラム酒とブランデーに丸一日浸していた干しぶどうが
粉の半量も入っています。
ちょっと子どもにはアルコール多かったかなと思いましたが
特に長女が大喜び。
この子はねえ、日頃から砂肝とか酒のつまみが大好き。
呑むんだろうなあ。


f0159776_16285680.jpg


秋といえばお芋。
次女がおいもほりで掘ってきたさつまいもで
みかさんのさつまいもとごまのパン。
そういえば先日うちに来たスイスの一家は
黒いごまが珍しかったみたいで
一袋持ち帰りましたね。
白ごましかないんですって。


f0159776_1555775.jpg


こちらはたかこさんのくるみとごまのビスコッティ。
バターではなくごま油がちょっぴり。
未だによつばの無塩がなかなか手に入らない状況には有り難いレシピ。
くるみとごまのコクがあるので
バターなしとは思えない味でした。

English
[PR]

by hirokotosho | 2008-11-06 15:53 | パン

狼の口ががお~~~っ


f0159776_23411474.jpg


やりました、ついに。
ようやく狼の口みたいにぐぐっと上がってくれました。
今まで何ども失敗画像を載せ続けていたスコーン。
レシピには「ホットビスケット」って書いてあったけど
スコーンとは違うのだろうか???

フープロでやりました。
レシピに「やっとまとまるくらいになるまで」ってあるけど
それ、違うかも。
「まとまる前」がいいかもです、うちの場合。

English
[PR]

by hirokotosho | 2008-10-24 23:41 | パン

一月ぶりです

f0159776_10134122.jpg


本当にご無沙汰していました。
みなさまお元気でお過ごしでしたでしょうか。
も、なにもこんなにほったらかしにして
ここに来て下さる方もいなくなってしまったのかもしれませんね。
本当にすみません、こんなに間があいてしまって。

この一月いろんなことがあり
あまりにいろんなことがあり
その殆どは楽しいことなのですが
あまりにぎゅうぎゅう詰めに忙しく
写真をとってブログにアップするという
心と時間の余裕がありませんでした。
パンはぼちぼち焼いてはいます。

そのいろいろあった楽しいことの一つは
20年ぶりにスイスから友人が遊びに来てくれたことです。
アメリカで学生時代知り合った私たち。
家庭を持ってみるとその方向性が似ていてびっくり。
彼女も二日に一回は自分でパンを焼いていました。
6日間の滞在中に2回もうちで焼いてくれました。
しかも粉もイーストも持参して。

f0159776_10415550.jpg



砂糖も油脂もほんのちょっと。
でもすごく甘い味がするのです。
素朴で正直で彼女の性格そのものの味のあるパンでした。

私のパンも連日好評。
写真をとる余裕がなくて残念。
あんぱんを11歳の男の子がすごく気に入って
ばくばく食べてくれました。

English
[PR]

by hirokotosho | 2008-10-15 10:23 | パン

9月になったというのに

f0159776_11565551.jpg


みなさん、お元気ですか?
8月はお休みしますといっておきながら
なかなか更新できない日記。
だってパンを焼いてないんですもん。
すっかりやきものからはなれている
夏です。

それでも焼いたものをいくつかアップしようとしているのになぜか
一枚しか貼れません。
連続して画像を貼ろうとすると
インターネットの画面そのものが消えちゃう。
どうしてだろう???

ご心配をおかけした娘との関係は
修復できました。
今は安定しています。
夏休みも終わり元気に登校しています。
ありがとうございました。

f0159776_122090.jpg


あら?できた。
カマンベールチーズのパン。
中にシートを練りこんでいます。


f0159776_1222571.jpg



夏休みに近くの農園で摘んだブルーベリーで作ったアイス。


f0159776_1224380.jpg


コルネとか。

f0159776_1225746.jpg


マヨパンとか基本のパンだけたま~~に焼きました。
[PR]

by hirokotosho | 2008-09-09 12:00 | パン